読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

3年後に受験生を持つお父さんの受験傍観ブログ 続き

1人は手離れしたので後は下の子の3年後の大学受験を見守るお父さんの受験傍観ブログ。傍観しかしないので。

長い長い春休み

春休みってこんなに長かったっけ?と思いながらcalendarを見直したら卒業式は3月中旬くらいだったのでそこから数えて3週間くらいになるのかな。

ながい。長すぎ~る。上の子は、それでも今日は誰某と遊んだ、と満喫しているようだし、下の子はそれまでと変わらず毎日同じ面子で遊んでいる。

上の子には、自分で区切りをつけなさい、と言っておいたけれど、入学する学校から宿題が出ているので全く何もしないわけじゃないことは知っているし、それが地味に難しいらしい。

下の子は塾にいっているのでその宿題をしているけれど、その問題が難しいものがあって不貞腐れているような振る舞いをすると前にいる上の子が何が分からないのか“聞いて”あげるのでそれで気がつくようだ。

上の子はワイフと二人三脚で試行錯誤して学んで、下の子はワイフと上の子に助けてもらう。羨ましいキョウダイの関係だと思う。

ちなみに、仲が良いキョウダイでそこそこ有名らしい。