読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

3年後に受験生を持つお父さんの受験傍観ブログ 続き

1人は手離れしたので後は下の子の3年後の大学受験を見守るお父さんの受験傍観ブログ。傍観しかしないので。

入学式に行ってきました...そしてこれから3年間の学生生活がはじまります

下の子の入学式に行ってきました。

公立校なのでやっぱりというか、色々な子もいるし、親御さんもいますね。

比較的まともな方の学校の様なので、それほど心配はしていないし、上の子もこの春まで言っていたのと同じ学校なので。

入学式の校長先生の話があちらこちらに飛んで何を一番言いたいのかさっぱりわかりませんでしたが、話し方は上手だったのでもったいなかったですねぇ。

先に済ませた卒業式や入学式は、公立校ならなのか近隣の下の学校の校長や近所の自治会の会長やら近隣の学校のPTA会長やらの集まりですね。そして、議員さんたち。

 

実際は、もう塾に通っているので勉強は始まっているですが、一応校長も煽るんですね。まぁ、どれだけ子供たちに届いているかは怪しいものですが。上の子も同じ学校だったので、下の子が要領よくすれば、卒業生から何をすればいいのかネタは仕入れられるんですから、あとはそれに気づくかどうかですね。

一応、傍観ブログなので積極的な口出しはしませんけど。

 

一方、上の子はちょっと前に入学式があって、それが済んだ翌日にはもうテストがあるとか。ちょっと長い春休みを普段以上に遊んだからどう結果が出るかが楽しみです。