読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

3年後に受験生を持つお父さんの受験傍観ブログ 続き

1人は手離れしたので後は下の子の3年後の大学受験を見守るお父さんの受験傍観ブログ。傍観しかしないので。

家族でも“おはよー”と定期テストがもうすぐ

割と意識して子どもが小さいときから家族の中でも「おはよー!」とか「おやすみー。」とか自分から言うようにしてきた。

だって、その方がいいでしょ。幼稚園に行くようになればご近所さんやお友達のママさん達と会うわけで。小学校に入るようになってからでは習慣を変えるのは一苦労ですから。

なら、小さなときから刷り込んでおいた方がいい。挨拶は、大人になってからの方が、その意味は大きいのだから。

 

駅から歩く途中に学習塾がいくつか並んでいて、窓ガラスに○○中学定期試験頑張ろう的なポップが貼ってある。この前中間をやったばかりだと思っていたら、もう次のテストだ。こんどのテスト、子どもたちはどこに目標をおいて頑張るのだろう。

とりだめているアニメが仕事が忙しくて見れていない上に、「テスト中はテレビ消してよ、勉強しているんだから」って雰囲気になってますます未視聴がたまってHDDがパンクしてしまうんじゃないかな。

まぁ、HDD足す言い訳にしてしまおうか。