読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

3年後に受験生を持つお父さんの受験傍観ブログ 続き

1人は手離れしたので後は下の子の3年後の大学受験を見守るお父さんの受験傍観ブログ。傍観しかしないので。

定期テストの結果と部活動

下の子の定期テスト(かな?)の結果、本人は納得していないようだけれど、あれ、前のテストもそうだったかも...、リッパな点数。

すくなくともパパはそんな点数取ったことないです。5教科全部いい。1教科だけとびぬけているの何だろう。ほぼ満点とか。数学かなぁ。

英語は帰国子女の人がいて、英検もスゴイらしくて100点なんだそうで。その人には勝てない、と言っていた。

部活動も楽しそうで、梅雨が明けて日差しが強くなって紫外線も、ね。だから日に日に真っ黒になっていく。ソックスを履いているから足首から下が真っ白でサラブレッドみたいなのがおかしくもあり。そんな楽しくていいのかと思うけれど、それは勉強できるっていう下地があるから勉強に時間を取られないんだね。だから遊びでも部活動でも一生懸命になれるんじゃないかなって思った。

だって、そこそこしか勉強できなかったらそっちに時間をたくさん取られちゃうでしょ。そういうことです。