読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

3年後に受験生を持つお父さんの受験傍観ブログ 続き

1人は手離れしたので後は下の子の3年後の大学受験を見守るお父さんの受験傍観ブログ。傍観しかしないので。

センター試験にチャレンジ!

1月17日(土)と18日(日)の2日間はセンター試験でしたね。国語の全文引用してた問題分の最後が「あははは……」とかで話題になっていたようです。

何時のまにかセンター試験の試験問題のネタっぽいところがTLに流れてくるようになっています。

 

上の子に関心を持ってもらおうと思って、問題を手に入れるために駅の売店まで。普段は平日に駅の売店で都度買っているのでこういったときはちょっと不便だけど、まぁ、それもいいかと。

 

で、部活から帰ってきたあと、そそくさと新聞を持ち出して「センター試験のもんだいだよ」と渡すと興味津々で眺めてみたり。で、「切り抜いていい?」と聞かれたので「どうぞ。」と。

 

物は試しなのか、好奇心からなのか、でも得意らしい数学から手を付けていたようです。

 

で、まだちょっと難しいみたい。ワイフを呼んで一緒に奮闘していたようです。

 

月曜には学校で試験の写しが配布されたらしいです。思わず、「へー渡すんだー)」って思っちゃいました。