3年後に受験生を持つお父さんの受験傍観ブログ 続き

1人は手離れしたので後は下の子の3年後の大学受験を見守るお父さんの受験傍観ブログ。傍観しかしないので。

今時の子どもの勉強道具はすっかりITデバイスばっかりだけど、やぱりお手製の問題はわかりやすいみたい

上の子が勉強をするとき、その教科にもよりますがiPadが大活躍です。iPadを買う前は、PCで勉強したい教科の問題集があるサイトに行って、プリンタで印刷して問題を解いていたんです。それが今では、iPadからアプリで印刷してiPadを見ながら印刷した問題を解いていたり、それはもう進んでいますね。下手なコンピュータ会社のオジサンたちより先進的です。

で、↓のサイトを使わせてもらっているようなんですが、はじめて印刷した紙を見せてもらったとき、絵は上手だし、こうグルーピングも唸るようなセンスだなぁ、と思いましたねぇ。

偏差値40からの世界史B ナポレオン

 

で、印刷したり、ネットで調べものしたり、それをまとめたり。すっかりiPadは占領されています。さて、もう1台買う理由になるか…。