読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

3年後に受験生を持つお父さんの受験傍観ブログ 続き

1人は手離れしたので後は下の子の3年後の大学受験を見守るお父さんの受験傍観ブログ。傍観しかしないので。

進路を逡巡する

上の子は塾に入ったから、と言うわけでも……あるのかな。絶賛進路希望を逡巡中です。ただ、一人で「うんうん」とうなっているわけでも当たり散らしているわけでもなく、ワイフとふたりでここは遠いとか、ここは受験科目がとかやっているのです。

こちらとしては何を、という希望も、どこに、と言う希望もないのです。少なくともパパであるワタシよりは成績がいいのでこれで充分なのです。ただ、子煩悩と言うのかな、少しでも学業が楽しいものを、就職をするならやりたことに近づけたらうれしいかと。

とは言っても、たかが高校生で行くかわからない大学をあれこれ心配しても仕方がないし、ましてや就職なんてどこと縁があるのかさえ分かりません。大学は受験の成績ですが就職はお見合い結婚みたいなものですから。

だけど、ちょっとだけちょっかいを出して、コノ科目が好きでもアレが不得意ならこっちが良いらしいよ、とか、あそこのコッチ系はどうなの?とか言ったりして会話に混ぜてもらっています。