3年後に受験生を持つお父さんの受験傍観ブログ 続き

1人は手離れしたので後は下の子の3年後の大学受験を見守るお父さんの受験傍観ブログ。傍観しかしないので。

もうすぐ期末試験

上の子がここ数週間臨戦態勢に入りました。何かと言えば、期末試験の勉強です。その前までは、塾から志望校を選ぶように言われて文系なのか、理系なのか、理系ならどこの学部なのか、この大学の理系はどこにあるのか、家から通えるのか、とかとかやっていたのに。そうか、その選ぶのも〆切があるからもう出したのかな。

で、今は、期末試験です。リビングで勉強したり、自分の部屋で勉強したり。以前のように長良ではやっていないので、とはいえ、スマホを時々弄っているので息抜きは自分で考えながらやっているみたいで変に感心したり。

下の子ももうすぐ期末なのにこっちは余裕かましていますけど、今度の目標はどうなんでしょう。「今度の目標順位は?」と聞いてもはぐらかされます。なので「『ケアレスミスをなくす。』とか課題を設定した方が良いよ。」と言ってみましたが、どうなることやら。