読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

3年後に受験生を持つお父さんの受験傍観ブログ 続き

1人は手離れしたので後は下の子の3年後の大学受験を見守るお父さんの受験傍観ブログ。傍観しかしないので。

進路と学祭

上の子が行っている塾は2年生にもなると早々に進路について決めるように色々とやっていたようなのですが、学校の方も次第に受験モードに入っていくようで、こっちでも説明会とかはじまっているようです。

丁度いま大学は学祭の時期ですよね。そんな最中、上の子が希望している大学の学祭に行ってきたんですね。

帰ってきて開口一番に言ったことが、

「(自分の行っている学校の)文化祭と変わらない。」

だって。思わず言っちゃいました。

「それ違う。キミの行っている学校がオカシイんだよ。普通の高校と文化祭でやっていることのレベルが違うんだよ。」

って。

だって、高校の文化祭なのにアトラクションとかどうなったらそんなの見つけてきて実際に教室一杯の設備の動くアトラクション作ろうとか、実際にやっちゃうとかするわけ?なんですから。

そのアトラクションを体験させてもらったのをスマホでビデオに撮ってもらったのを知り合いに見せると全員が驚きますもん。高校のレベルじゃない、って。そんな中で学校生活を送っていたら、大学の学祭なんて同じレベルに感じちゃうでしょうねぇ。

なんとも楽しそうでいいなー。