3年後に受験生を持つお父さんの受験傍観ブログ 続き

1人は手離れしたので後は下の子の3年後の大学受験を見守るお父さんの受験傍観ブログ。傍観しかしないので。

進路調査

この時期、上の子も下の子もどの学校を受験するか進路調査が来ています。上の子はどの学校のどの学部を受けるか、下の子はどの学校を受けるか。
上の子が受けたい学部は点在しているようであまりに遠ければ通うのは続かないでしょうから自然と候補から落ちます。下の子は第一希望は上の子と同じ学校なようで、それ以外は滑り止めのようです。
上の子は受験すればしただけ受験料が必要になるのでそうしたことも気になってどこまで受けるか悩んでいるようです。
受けたところで行かないと決めていても、そこを受ける目的があるなら仕方はないと思いますが1回あたりの受験料もバカにできないので悩ましいところです。