3年後に受験生を持つお父さんの受験傍観ブログ 続き

1人は手離れしたので後は下の子の3年後の大学受験を見守るお父さんの受験傍観ブログ。傍観しかしないので。

Wお受験おわりました!さくらさくら咲く🌸

本日、Wお受験がおわりました。
二人の子どもとも、第1志望校でミッションコンプリートです。

下の子は、幸先よく私立併願については特待生で合格していたのでその調子で本命校に臨みましたが前期は不合格。後期はリトライで見事合格に。

上の子は受験の慣れのための試験は見事に落ちて、その後の私立は希望する学部に2つ合格。その後のセンター試験はそこそこの出来で、二次試験の手応えはまずまずだったようですがこちらも無事に試験をパスできました。

勉強していたリビングの壁に張り付くしていたプリントは、今見るとすっかりきれいに剥がしていました。ソファに積んであった参考書や問題集もすっかり処分に。
そうそう、上の子の参考書は下の子に引き継ぎされるようです。

一番の貢献者は付きっ切りだったワイフですね。こちらもお疲れ様で労ってあげないといけませんね。

さっき下の子に話したのは、これから3年間また受験だね、大学に行ったら何を勉強したいか考えてみよう、と。
今が一番勉強の仕方を覚えている時ですからその習慣を続けて欲しいものです。

ということで、これからは下の子だけの3年後に受験生を持つお父さんの受験傍観ブログになります。

 

www.youtube.com