3年後に受験生を持つお父さんの受験傍観ブログ 続き

1人は手離れしたので後は下の子の3年後の大学受験を見守るお父さんの受験傍観ブログ。傍観しかしないので。

予備校と部活

上の子が自分の経験から下の子に1年生から塾に行くように、と。もともと行くつもりあったようで、どこの塾に行くかというところで思案していたみたい。
下の子はなんとなく上の子が行った塾に行くつもりがあったのではないかと外から見ていて感じたのですが、結局は、別のところに。
今時の?塾は塾に入るためのテストがあって、そのテストの得点でコースが振り分けられるんですね。
#おっと、書きかけで公開しちゃった…
で、部活をしたいので塾に通う日数を多くしたくないという希望があったようですが結果が良かったみたいで。
高校受験での勉強の習慣を続けてやってくれるのはいいことだなと思うんですね。だって、大人になっても勉強を続けないといけないですからねー。
そうそう、部活もどれにしようかと二択ぽいことを言っていたみたいですが、結局中学自体と同じスポーツにしたようです。