3年後に受験生を持つお父さんの受験傍観ブログ 続き

1人は手離れしたので後は下の子の3年後の大学受験を見守るお父さんの受験傍観ブログ。傍観しかしないので。

県大会とターゲット

 下の子はこの3日間県大会なのだけれど、とにかく対戦相手が強いらしい。いわゆる、地域の一番強い学校の1番目に強いペアが一回戦らしく「歯が立たない」感じで帰ってきた。
でも、強い相手とできるのは、そのクラスの中に入っているからだよね、なんて言ったら「そうだね」と。弱い相手に勝つのもいいかもしれないけれど、強い相手と戦う方が学びは多いと思うので。
会場は距離があるようで、お供はスマホだけれどちゃんとターゲットも持っていくところがえらいなぁ、と思う。まだ1年生だけれど、2年もしたらお受験だしねぇ。

上の子は後期が始まって前期のように毎週末のレポートをやっている。理系だとこんな感じなんだね。ほんと、家でレポートを書いているのを見ると激務な会社員みたいだ。というか、何年か前の自分みたい。

なんて久しぶりに子どものことを書いていたら、下の子は畳の上で寝てしまった。お風呂の順番まで寝かせてあげよう。

英単語ターゲット1900 5訂版 (大学JUKEN新書)

英単語ターゲット1900 5訂版 (大学JUKEN新書)

  • 作者: 宮川幸久,ターゲット編集部
  • 出版社/メーカー: 旺文社
  • 発売日: 2011/11/23
  • メディア: 単行本
  • 購入: 3人 クリック: 19回
  • この商品を含むブログを見る