読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

3年後に受験生を持つお父さんの受験傍観ブログ 続き

1人は手離れしたので後は下の子の3年後の大学受験を見守るお父さんの受験傍観ブログ。傍観しかしないので。

3年後には大学受験と高校受験が終わっている頃

高校受験が終わった。特に何をしたわけじゃないけれど、さすがにお正月になってからは、TVでアニメを観るのは塾に行っているときかごはんのときだけにした。おかげで秋アニメがたまったままのである。一向に減りはしない。だって冬アニメとか特集のガンダムUCとか。ガンダムUCが面白い。3話まで観た。

 

結構ながらで勉強していたのにもかかわらず、これと言って協力をしていないにも変わらず、受験した高校すべてパスしたのは正直驚いている。まぁ、ワイフが超強力なユニゾンで受験プレイしてたけれど。受験が終わったから、ちょっとは遊ぶのかと思ったら、もちろん週末に遊んでいるのだけれど、もうすでに参考書を買っているのである。唖然としてしまう。

 

チャート式 数学I+A

チャート式 数学I+A

 

 

ワタシは学校で勉強してこなかったので良く知らないけれど、理系卒男子に聞いてみたら、「赤本ですか。青本ですか。」って何?赤本って過去問じゃないの?それともバイエルンのことかよっ。へー京大の問題とかフツーに載っているのか。「なんだってー?」。たしかに上の子は数学とか大好きなのである。ワタシにはよくわからない世界である。

 

3年したら大学受験が終わっているのである。下の子は高校受験が終わっているはずだ。上の子がとっても良い結果を出したので、兎角比べられるだろうけれど、競争社会なので仕方がないのである。

 

そんな中で下の子は、今日から塾通いが始まった。上の子が通った同じ塾に通う。さっき帰ってきて、上の子と楽しそうに話しているでちょっとほっとした。当の本人はヘロヘロぽいけれど。

 

上の子の高校受験のワタシ的記録がないのでちょっと何がある度にライフログ程度に書きするそうと思う。

 

続くかな。