3年後に受験生を持つお父さんの受験傍観ブログ 続き

1人は手離れしたので後は下の子の3年後の大学受験を見守るお父さんの受験傍観ブログ。傍観しかしないので。

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

定期試験その2

下の子の定期試験の前にした会話です。 「今回の目標は?」 「n位」 「へー。じゃあ今回はどのくらい頑張るの?」 「普通。」 「前はどのくらいのレベル頑張ったの?」 「5。」 「5?じゃあ次はどのレベルまで頑張るの?」 「95。」 「95!凄いね。ところで…

期末試験結果その1

上の子の期末試験がおわって結果が返ってきたのは少し前のことです。 「で、どうだった?」 「やった教科は結果が出て、それなりの教科はそれなりだった。どうすればいいかわかった。」 正直、へーすごいな、と思ったです。ちゃんと、検証した結果を評価して…

もうすぐ期末試験

上の子がここ数週間臨戦態勢に入りました。何かと言えば、期末試験の勉強です。その前までは、塾から志望校を選ぶように言われて文系なのか、理系なのか、理系ならどこの学部なのか、この大学の理系はどこにあるのか、家から通えるのか、とかとかやっていた…

帰宅ランデブー

偶然にも最寄りの駅前に出てきたら見たことのある車の後ろ姿が。コンビニに依ろうと思っていたんだけれど、踵を返して車に近づくと我が家の車でした。 外から手を振って、ワイフとコンタクト。 スルッと後部座席に収まって子どもの塾帰りだと確認して。どう…