3年後に受験生を持つお父さんの受験傍観ブログ 続き

1人は手離れしたので後は下の子の3年後の大学受験を見守るお父さんの受験傍観ブログ。傍観しかしないので。

2013-01-01から1年間の記事一覧

2学期の成績とか

下の子が終業式から帰ってきてすぐにワイフに成績表を渡して開口一番。 「○○を買いに行こう!!!」 だったとさ。 仕事から帰って、見せてもらったら、なるほど、ご立派。で、日程調整も済んでいた状況だったようです。 2学期の期末試験の順位は少し下がった…

クリスマスプレゼントは電子辞書

電子辞書が欲しいんだそうです。 で、お店で見て、触っておいでといったら、 「CASIOばっかりだったよ。」 ですって。 【Amazon.co.jp限定】専用ケース 特別英語コンテンツ付 カシオ EX-word 電子辞書 高校生モデル XD-N4805VP-A ビビッドピンク 出版社/メー…

期末試験と考えるということ

もう、12月も近い11月下旬は期末試験の時期で、当のご本人もわかっているようですが、2学期の中間試験が良かったので余裕をかましているのか、一応一とおり終わったので、あと何しようかと思っているのか、マイペースなんですね。 それをみて、上の子が「自…

怪我の診断結果と思考の整理方法

MRIを撮って診断結果がでました。帯が切れていたようです。 遊び程度でスポーツをするならそのままにしておく人もいるようですし、本格的にスポーツをするなら手術をするようです。 どうやらその部活にも帯を切った先輩が何人もいるようで、そうした“実例”を…

部活と怪我と

上の子が部活で怪我をしたと連絡があった。 病人で本人に会うまでは、誰かと交錯して怪我をさせていないだろうか、とか、自爆じゃないだろうか、とか、軽いといいなぁ、とか、思ったりしてた。 一時は勉強より自分の居場所にしていたので、大怪我だと居場所…

2学期の中間テストと勉強の仕方

下の子の2学期の中間テストが終わって、ちらほらと結果が返ってきたようです。 「どうだった?」って訊いてみたら、澄ましたような顔して「数学nn点。」ですと。あれ、今思えばその点数だと間違えたの1問くらいなんじゃないの??? あともう1教科も「mm点!…

ダイニングテーブルは勉強机

ちょっと間が空いちゃいました。 下の子はもう中間テストの時期で、それでも余裕こいて遊び半分くらいのように見えるんで、 「目標は?」 「x以内。」 と言い切ったよ、この人。相当自信あるらしい。でも越えられない壁もあるらしい。子供なりに大変だと思…

文化祭と自立

上の子の文化祭に行ってきました。なんか、文化祭と聞くだけで楽しそうですよね。 実際、学校に(初めて!)足を踏み入れて、ダンスの出し物や教室を使ったイベントや食べ物屋の出店などたくさんあって楽しそうだったし、見ている方も微笑ましかったです。 ち…

ゲーム脳万歳

下の子は、文字をゲームで覚えた口です。いや、しまじろうが先かもしれないけれど。 ずっとゲーム機は持っていなかったんです。で、PS2が出たのでDVDプレーヤーとして買ってね。で、そのうちドラクエ8が出たんで、初めて、ドラクエ買いました。 でね、やって…

夏休みの宿題は

今朝、ワイフに駅まで送ってもらう車中で。 「ねぇ、うちの子らは夏休みの宿題終わったの?」 「えっ?終わってるよ。」 「ふぇぇ。すごいねぇ。部活しかやっていた気がしないんだけど。」 ホント、下の子なんてお盆の数日の休み以外、部活部活部活……。 いつ…

真っ黒けな日焼けと泊りがけでの遊びは

上の子も下の子もアウトドアの部活に入っているので日に焼けて真っ黒け。 部活があれば、早朝でもパッと起きていって。不思議なもんです。なら普段から起きなさいよ、って。 しかし、ホント楽しそうに部活をやっている。宿題もやっているようだ。 今年は仕事…

帰りが遅くて会話できなくても

毎晩、ほんとの午前様状態なので(全く飲んでないし飲みにいけない)、子どもたちと会話もできていない。 子どもたちが部活で早起きしてパパとシンクロ出来れば...くらいです。(泣 そうはいっても、就寝は和室で雑魚寝なのでその姿は見られるのです。で、幼稚…

1学期の成績

下の子の期末テストが想像以上に良いなーって思っているうちに仕事が忙しくなって気付いたらあっという間に夏休み前日に。で、「成績どうだった?」っ聞いたら「良くない。」とか。 成績表を見せてもらったら、「???(どこが悪いん?)」って感じ。ほぼ5じ…

上の子と将来を話すことがあって

上の子と二人でお買い物に行く機会があって、一つ聞いてみた。 「将来何になりたい?」って。 「パパと同じような仕事か、学校の先生...かな。」 内心うれしくもあり、微妙な気分でもあり。なんとも、くすぐったいというか複雑な心境なのでした。ここの所、…

定期テストの結果と部活動

下の子の定期テスト(かな?)の結果、本人は納得していないようだけれど、あれ、前のテストもそうだったかも...、リッパな点数。 すくなくともパパはそんな点数取ったことないです。5教科全部いい。1教科だけとびぬけているの何だろう。ほぼ満点とか。数学か…

家族でも“おはよー”と定期テストがもうすぐ

割と意識して子どもが小さいときから家族の中でも「おはよー!」とか「おやすみー。」とか自分から言うようにしてきた。 だって、その方がいいでしょ。幼稚園に行くようになればご近所さんやお友達のママさん達と会うわけで。小学校に入るようになってからで…

テストの結果は

上の子もテストの結果が返ってきはじめた。 テストの前までは部活が楽しくて楽しくて仕方がなくて、楽しいスポーツに出会えて「うれしい!」と歓喜していて「(おいおいいったいいつ勉強するんだい。君の学校難しんじゃないの。)」って思っていたら「部活やり…

中学生とApple IDの罠

下の子は中学生になったのですが、先日iPhoneを買った時はまだ12歳でした。iPhoneを買えばアプリを入れたくなるし、Apple IDを取るのは初期設定のようなものなのでそそくさとApple IDを取るべく@ezweb.ne.jpのメアドで登録しようと合言葉などを入力して最後…

初めての携帯電話はiPhoneと契約と中間テスト

前回のブログに書いたように下の子の中間テストのテストが良かったので携帯電話を買いました。これで家族全員がiPhoneになりました。 上の子は一応ガラゲーがあるので上の子からしたら最初からiPhoneなんて、と思っていたようですが今時気に入りそうなガラゲ…

中間テストの結果は

下の子の初めての中間テストはケアレスミスが多かったらしいのだけれど、それでもビックリするくらい良かった。上の子が同じ歳の中間よりちょっぴり良かった。 でも、下の子の学年は、もっと優秀な子がわさわさといるらしいので当の本人はそれどほ満足しては…

部活動と中間テスト

上の子も下の子もそれぞれ進学する前に所属していた部活動とは違うクラブに入ったので正直「へー。」って思ったんですね。 てっきり、同じ部活に入ると思っていたから。後々ワイフに尋ねてみたら、下の子は進んだ学校の部活でレギュラーになれるかどうかで相…

部活動と中間テスト

上の子も下の子もそれぞれ進学する前に所属していた部活動とは違うクラブに入ったので正直「へー。」って思ったんですね。 てっきり、同じ部活に入ると思っていたから。後々ワイフに尋ねてみたら、下の子は進んだ学校の部活でレギュラーになれるかどうかで相…

ストッケの再利用

うちの子どもたちは、小さいころからずっとストッケ(STOKKE)を使ってきたのですが、小学校も高学年になると大人と同じダイニングテーブルの椅子を使いたくなるようです。そうすると、ストッケの椅子が余ってしまって臨時用にダイニングテーブルの横に置いて…

同級生の語彙量に驚いて井の中の蛙だったことを自ら知る

上の子と話していたら、同じクラスになった子の会話に出てくる語彙がものすごく多くて知らない言葉を沢山使うんだそうです。上の子は、サッとiPhoneで調べるらしいのですが。 進学して通学に電車を使うようになるとこれまで徒歩で学校に行っていたようなよく…

新しい学生生活と勉強する環境と

上の子も、下の子も進学(進級じゃないって意味で)なので、環境が大幅にリセットされています。もとの学校から同じクラスになっている子や隣のクラスになっている子もいるようです。 それまでやってきた部活を続けるとか、興味のあるスポーツから選ぶのかって…

入学式に行ってきました...そしてこれから3年間の学生生活がはじまります

下の子の入学式に行ってきました。 公立校なのでやっぱりというか、色々な子もいるし、親御さんもいますね。 比較的まともな方の学校の様なので、それほど心配はしていないし、上の子もこの春まで言っていたのと同じ学校なので。 入学式の校長先生の話があち…

固定電話に電話を掛けることは、意外と大事な経験ですね

すっかりスマホが普及して中学生や高校生だと半分くらいのシェアらしいですね。 上の子はガラゲーからこの春にiPhoneに乗換えましたが、下の子はまだ与えていません。 上の子がiPhoneに乗換えるとき、http://d.hatena.ne.jp/fumisan/20130304#1362345457の約…

長い長い春休み

春休みってこんなに長かったっけ?と思いながらcalendarを見直したら卒業式は3月中旬くらいだったのでそこから数えて3週間くらいになるのかな。 ながい。長すぎ~る。上の子は、それでも今日は誰某と遊んだ、と満喫しているようだし、下の子はそれまでと変わ…

長い春休みはモンハンととび森

卒業から入学までの間の春休みは長いね。進級しただけなら10日くらいなもんだ。だから、下の子は毎日遊んでいる。塾のある日も楽しそうに塾に行く。 で、遊びはPSPでモンハン3rdか3DSでとび森。家に帰ってきたら、とび森の分厚い本があってビックリ。で、…

もう始まっている3年後の準備

上の子は、入学前の説明会でたくさん宿題をもらって帰ってきた。そう、入学後の授業で躓かないようにするためにレベルを揃えておこうという学校の狙いだ。 でもそれって、スタートダッシュさせるための暖機運転でもあるよね。 今日の夜は常用国語を勉強して…