3年後に受験生を持つお父さんの受験傍観ブログ 続き

1人は手離れしたので後は下の子の3年後の大学受験を見守るお父さんの受験傍観ブログ。傍観しかしないので。

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

長い春休みはモンハンととび森

卒業から入学までの間の春休みは長いね。進級しただけなら10日くらいなもんだ。だから、下の子は毎日遊んでいる。塾のある日も楽しそうに塾に行く。 で、遊びはPSPでモンハン3rdか3DSでとび森。家に帰ってきたら、とび森の分厚い本があってビックリ。で、…

もう始まっている3年後の準備

上の子は、入学前の説明会でたくさん宿題をもらって帰ってきた。そう、入学後の授業で躓かないようにするためにレベルを揃えておこうという学校の狙いだ。 でもそれって、スタートダッシュさせるための暖機運転でもあるよね。 今日の夜は常用国語を勉強して…

卒業したら遊ぶのだ

上の子と、受験当日のひと月前くらいまでは、受験が終わって、(もちろん合格したら)、一泊で近場に旅行しよう!って言っていたのに。実際、合格したから 「旅行行こうよ」 って誘ったら、 「行かない。買い物する!!!」 だって。わー、上の子はストレスを…

卒業式と先生

二週にわたり卒業式でした。 下の方の子の卒業式に出て。小っちゃかった子が卒業式を迎えるような年頃になってそれなりに身体もココロも大きくなったことを儀式を通して眺めるとどうも涙腺がね。 #花粉症ではないんですけど。 ビデオも写真もたくさん撮った…

着々と卒業式に向けた準備を

上の子は卒アルや文集を持ち帰ってきてワイフとキャッキャしながら眺めてソファから中々離れませんな。そして、卒業式で交換する手紙をあと少しと言いながら書いている。 下の子も絵の具セットやリコーダーなど学校で使っていた道具を持ち帰ってきた。もう …

もうすぐ卒業式

上の子はここ数日、仕込をしている。何の仕込みかと言うとお手紙。クラスメイトやお友達と交換するんだそうだ。 それを下の子が「大変だね。」って。 自分が小学生のときはサイン帳が流行ったなぁって思い出した。今はあるんだろうか、サイン帳。

3年前に解けても

上の子と同じ塾に下の子も入りました。下の子が、上の子が3年前にやった宿題をやっていて、それを3年ぶりにみてなんでその答えになるのかわからんと言う。不思議だ。

合格したから

上の子は第一希望の高校に合格したので合格報告みたいなやつ?を書くのを塾に頼まれて書いたら、塾のホームページに載るんだそうです。

明日の準備

宿題をやっている。一つ解けない問題があるようで「解けないー!」って四苦八苦している。

英語と数学

下の子は、英語と数学をやってきたのだという。一番に終わったと自慢げだ。

今晩、は

こんばんは!ではないです。今晩は家に帰ってきたらとび森してましたね。とび森。ひとつのROMで何人も遊べるんですね。一緒には遊べないけど、って言われました。でもねぇ、それならLLととび森買うよ。 とびだせ どうぶつの森出版社/メーカー: 任天堂発売日:…

3年後には大学受験と高校受験が終わっている頃

高校受験が終わった。特に何をしたわけじゃないけれど、さすがにお正月になってからは、TVでアニメを観るのは塾に行っているときかごはんのときだけにした。おかげで秋アニメがたまったままのである。一向に減りはしない。だって冬アニメとか特集のガンダムU…