3年後に受験生を持つお父さんの受験傍観ブログ 続き

1人は手離れしたので後は下の子の3年後の大学受験を見守るお父さんの受験傍観ブログ。傍観しかしないので。

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

家族でも“おはよー”と定期テストがもうすぐ

割と意識して子どもが小さいときから家族の中でも「おはよー!」とか「おやすみー。」とか自分から言うようにしてきた。 だって、その方がいいでしょ。幼稚園に行くようになればご近所さんやお友達のママさん達と会うわけで。小学校に入るようになってからで…

テストの結果は

上の子もテストの結果が返ってきはじめた。 テストの前までは部活が楽しくて楽しくて仕方がなくて、楽しいスポーツに出会えて「うれしい!」と歓喜していて「(おいおいいったいいつ勉強するんだい。君の学校難しんじゃないの。)」って思っていたら「部活やり…

中学生とApple IDの罠

下の子は中学生になったのですが、先日iPhoneを買った時はまだ12歳でした。iPhoneを買えばアプリを入れたくなるし、Apple IDを取るのは初期設定のようなものなのでそそくさとApple IDを取るべく@ezweb.ne.jpのメアドで登録しようと合言葉などを入力して最後…