3年後に受験生を持つお父さんの受験傍観ブログ 続き

1人は手離れしたので後は下の子の3年後の大学受験を見守るお父さんの受験傍観ブログ。傍観しかしないので。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

リビングの壁

リビングの壁に貼ってあるのは、 元素表 漢字(書き取りテスト用?) 英単語 社会の何かの棒グラフ

朝から

朝から下の子が上の子に、昨日の夜に入試の過去問が載っている問題集で解けないのがあったから、解いてとか遣り取りしているんだけど。 #S鴨高校の問題だよとか言っていたかな。 ちょっと経った後、上の子が「解けた」だって。さすが上の子です。

受験勉強はじめました

上の子はとっとと始めていますが、下の子も半強制的にというか、リビングにいるから巻沿いにあっているというか。 #自分の部屋に避難すればいいのにリビングか和室にいるから捕まるんだよ。 で、下の子も嫌々というわけでもなく、ワイフと一緒に問題を出さ…

数検合格!!

早朝にリビングのソファをふと見たら数検の試験結果がテキストの間に紛れてたのを見つけたので見たら 「合格!!」 言えよー、って感じです。

受験生モードに

受験期も後期になって、うちの子どもたちも新学年、3年生モードになりました。 上の子はバリバリやっているので良く続くなー、と。下の子も過去問をやり始めるようになりましたが、これはワイフのサポートがあってかなー。 ネットにある問題をiPadでやってい…