3年後に受験生を持つお父さんの受験傍観ブログ 続き

1人は手離れしたので後は下の子の3年後の大学受験を見守るお父さんの受験傍観ブログ。傍観しかしないので。

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

メチャ戦う

上の子、次の日の朝にも夢を見た話をしれくれました。 「メチャ戦った夢見た。頑張ったよー。」 この子はいったい何と戦っているのか……。 夢は心理的なストレスなどを表すとかどうとかいうのでやっぱり受験なのかな。 「でも、勝ったから!」 「それはよかっ…

夢と二度寝

上の子が起きてきたら、 「昨日見た夢が面白かった。あんまりおもしろかったので二度寝したら夢が完結した。」 、だって。 そんなに楽しそうな夢なんて見た覚えないなぁ。

期末テスト

下の子が期末テストでちょっと頑張っている様子。一方、上の子は先週末に塾のテストで及第点は取ってきた、とご報告。

英単語テスト

下の子の塾で英単語のテストがあると聞いたので「目標の点数は?」と聞いたところ、「100点…。」とぶっきらぼうな言い方で答えてきたんです。ま、ぶっきらぼうなのはいつものことなので気にしていないんですが、確か前の英単語テストも100点狙いで97…

進路と学祭

上の子が行っている塾は2年生にもなると早々に進路について決めるように色々とやっていたようなのですが、学校の方も次第に受験モードに入っていくようで、こっちでも説明会とかはじまっているようです。 丁度いま大学は学祭の時期ですよね。そんな最中、上…