3年後に受験生を持つお父さんの受験傍観ブログ 続き

1人は手離れしたので後は下の子の3年後の大学受験を見守るお父さんの受験傍観ブログ。傍観しかしないので。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

tel本ネタ その3

上の子のtel本と下の子のtel本ネタのその3です。 さて、何キロあるでしょうか? なんと、8.5kgありました。 本屋さんで、5000円以上なので無料でお送りしますよ、といわれましたが車でお持ち帰りしました。

tel本 その2

こちらは、上の子のテレホン。 センター試験の赤本です。 昨日の下の子のテレホンより赤本の方が安いと言う事実。3教科の1冊で赤本全部が買えて、おつりがくる!!

tel本

テルホン、て言われて「???」だったんですが、実物を見てなっとく。答えは電話帳ですね。電話帳みたいに大判で厚いからテレホン。 ちなみに、下の子の用です。 上の子は、3年前に同じtel本をやっていました。 パパにとっては枕にしかならないですね。

夏休みのお出かけもお休み

ほぼ毎年、観光地に1泊2日で遊びに行くのですが、ほぼと書いているのは上の子が高校受験の年は取りやめたからです。 ワイフとはどうしよか、つまり、2日くらいは息抜きしてもいいんじゃないかな、なんて話をしたのですが、でも、落ちたときに後悔するのは嫌…

1学期の成績

夏休み、と言えばその前に成績表ですね。自分が子どものころは成績が良くなくて嫌なものでした。 うちの子どもたちは成績表をどう思っているのかなぁ。 この1学期の成績表をみせるときはちょっと違いました。なんとなく、自信があるような、いいよ、見てよ、…

部活引退と受験勉強

この週末で下の子の夏の大会が終わりです。 個人戦はその前に終わっていて、今度は団体戦でした。1勝して2回戦で負けました。 これで夏の大会も終わりで、3年生は引退です。2回戦で負けて悔しかったのかどうかは表情からは読み取れませんでしたが、学校に戻…

テストの順位

5教科で目標の順位だと。3教科は1つ下の順位だって。 塾のお迎えのクルマの中で聞いたんだけど、テスト勉強は他の勉強もあって大変だと言っていた。自分からそんなことを言うなんて珍しい。 今回のテストの順位以上を狙うより、入試の勉強をしたいということ…

テストの結果は

下の子のテスト結果が返ってきたようですが、率先して点数を教えてくれないのはいつもの同じです。こっちから思い出したように聞けば教えてくれます。数学はいつからかそれ以上は取れない点数なのですが、その他、国語や社会はまだ頑張れるのり代があるので…