3年後に受験生を持つお父さんの受験傍観ブログ 続き

1人は手離れしたので後は下の子の3年後の大学受験を見守るお父さんの受験傍観ブログ。傍観しかしないので。

2014-01-01から1年間の記事一覧

メチャ戦う

上の子、次の日の朝にも夢を見た話をしれくれました。 「メチャ戦った夢見た。頑張ったよー。」 この子はいったい何と戦っているのか……。 夢は心理的なストレスなどを表すとかどうとかいうのでやっぱり受験なのかな。 「でも、勝ったから!」 「それはよかっ…

夢と二度寝

上の子が起きてきたら、 「昨日見た夢が面白かった。あんまりおもしろかったので二度寝したら夢が完結した。」 、だって。 そんなに楽しそうな夢なんて見た覚えないなぁ。

期末テスト

下の子が期末テストでちょっと頑張っている様子。一方、上の子は先週末に塾のテストで及第点は取ってきた、とご報告。

英単語テスト

下の子の塾で英単語のテストがあると聞いたので「目標の点数は?」と聞いたところ、「100点…。」とぶっきらぼうな言い方で答えてきたんです。ま、ぶっきらぼうなのはいつものことなので気にしていないんですが、確か前の英単語テストも100点狙いで97…

進路と学祭

上の子が行っている塾は2年生にもなると早々に進路について決めるように色々とやっていたようなのですが、学校の方も次第に受験モードに入っていくようで、こっちでも説明会とかはじまっているようです。 丁度いま大学は学祭の時期ですよね。そんな最中、上…

修学旅行と成績表

上の子の修学旅行は南国なんです。それも飛行機で行くんだって。へー、今時な空なんですかね。 ワタシのときは西方面でしたが新幹線でした。昔と違って飛行機もリーズナブルになったからかな。 新幹線でも飛行機でも学生同士の旅行は楽しいですよね。先生い…

中間テストの目標を聞く理由

気付いたら前回記事を書いてからひと月近く間が空いてしまいました。忙しさにかまけてしまった。 で、いつの間にかというか早くもした子は中間テストの時期に。いつものように子どもにテストの目標を聴きました。 「今回の中間の目標は?」 「N番以内。」 前…

新しいラケット

下の子は勉強!勉強!ってオーラをほとんど出さないです。勉強するより本能が要求する方を優先するみたい。だからか放っておけばずっとスマホやっていますね。 親としては強制すれば勉強する振りはするんでしょうけど、それじゃ身につくか?と考えれば自分な…

お勉強モード

上の子、お勉強モードに入ったように感じているのですが何かテストがあるのかな。

若さは代えがたい

若いっていいですねぇ。ホント。 怪我をして、手術をして、入院して。そして予定されていた入院期間より10日くらい早く退院してしまった。ビックリ。大部屋で一緒だったおばあちゃんにも言われたそうです。 「若さを分けて。歳を上げるから。」と。 ん?それ…

入院している間に

パパが出来ることは、 顔を見せてあげること。 一言二言話しかけること。 くらいかな。 顔をみせられるのは週末くらい。ママと一緒に。でも、長居はしませんし、他にも患者さんがいる部屋なので気兼ねしますし。 一言二言は、勿論病室まで行けば話すけれど、…

初めての入院

うちの子どもが入院するのは初めての経験でした。 そうそう、ワタシも一度入院したときがあって、あれ、何でだったかな。そうそう、投げられた小さな石がおでこにヒットして救急車で運ばれたんだ。で、念のために一晩泊められたんだ。小学校のときの話だ。 …

夏休みの宿題の進捗はどうですか?

夏休みの宿題、上の子はマイペースでやっていますが、下の子はマイペースでやっていません、いや、やっているんだど、ペースがそれこそマイペースなんですよね。 だから、上の子やママに「宿題は?」「読書感想文は?」「自由研究は?」と毎日言われているん…

手術することに

上の子が怪我をしたことは書いた気がしますが、その怪我の定期検診を受けたところ前回のMRIではあったはずの腱がきれいになくなっていた、とのこと。 その場で先生たちがいつ手術するか、どの病院でオペをするかワイワイ始めたらしい、です。 「夏休みの間に…

今年の夏休みも子どもたちは多忙です。まる。

毎年のことですが、子どもが行っている学校は部活が盛んです。普段のときも毎週末練習があったり、練習試合があったり、大会に出たり。 夏休みも練習ばっかりで、休むのはお盆のときだけです。子どもたちの様子を見ているとどこかに遊びに行くより部活をして…

1学期終了

下の子は今日から夏休み。とはいえ、いつものように部活に行っていましたけど。 夏休みと言えば成績表ですが、ご本人に結果がどうだったかを聞いてみたら、 「1教科不満足。」 だそうです。 でも、おとうさんからみたら十分ですよ。とっても立派な成績。だけ…

定期試験の結果

下の子の定期試験の結果がチラホラ返ってきたときの会話です。 「で、どうだったの。」 「何が?」 「テスト。どの教科が返って来たの?」 「社会と理科と数学。」 「で?」 「うーん、いまいち。」 「どれが?」 「社会が。」 「どのくらい?そうだな、目標…

定期試験その2

下の子の定期試験の前にした会話です。 「今回の目標は?」 「n位」 「へー。じゃあ今回はどのくらい頑張るの?」 「普通。」 「前はどのくらいのレベル頑張ったの?」 「5。」 「5?じゃあ次はどのレベルまで頑張るの?」 「95。」 「95!凄いね。ところで…

期末試験結果その1

上の子の期末試験がおわって結果が返ってきたのは少し前のことです。 「で、どうだった?」 「やった教科は結果が出て、それなりの教科はそれなりだった。どうすればいいかわかった。」 正直、へーすごいな、と思ったです。ちゃんと、検証した結果を評価して…

もうすぐ期末試験

上の子がここ数週間臨戦態勢に入りました。何かと言えば、期末試験の勉強です。その前までは、塾から志望校を選ぶように言われて文系なのか、理系なのか、理系ならどこの学部なのか、この大学の理系はどこにあるのか、家から通えるのか、とかとかやっていた…

帰宅ランデブー

偶然にも最寄りの駅前に出てきたら見たことのある車の後ろ姿が。コンビニに依ろうと思っていたんだけれど、踵を返して車に近づくと我が家の車でした。 外から手を振って、ワイフとコンタクト。 スルッと後部座席に収まって子どもの塾帰りだと確認して。どう…

この時期のある1日は家の中がきれいになる

そんな日があるんです。なぜなら、家庭訪問があるから。 普段はベストエフォートのリビングのお片付けも気合が入るようで、夜に仕事から帰ってくればいつもより片付いているからすぐに察しが付くわけです。 「今日、家庭訪問だったっけ?」 OL進化論だったか…

進路を逡巡する

上の子は塾に入ったから、と言うわけでも……あるのかな。絶賛進路希望を逡巡中です。ただ、一人で「うんうん」とうなっているわけでも当たり散らしているわけでもなく、ワイフとふたりでここは遠いとか、ここは受験科目がとかやっているのです。 こちらとして…

4月から塾に

上の子が4月から塾(予備校)に行っています。本人は、だいぶ前から物色していたようです。ワイフには相談していたようですが、決める直前で話してくれました。 どの塾を選ぶのかと思えば、有名な予備校でしたが「それを選んだんだー。」って思ったけれど、そ…

お迎えが休肝日なんだけど痩せない

当たり前なのですけど4月になれば1学年進級します。二人とも何事もなく進級しました。まぁ、学校に行くことが好きなようなので出席日数は問題ないですし。 そう言えば、上の子は塾に行くそうです。昨年度は自宅学習でしたが自分でいろいろ調べて候補を選んで…

数学好きの子どもに読んでほしい、と思う前に自分で読んで見たら面白かった。

仕事場の元上司のオジサンと子どもの進学とか与太話をときどき話をするんですが、そのときに、数学が得意で理科が得意じゃなければ「経済学部が良いよ」って教えてもらったことがずっと頭の隅に残っていて、残っていて、で、本屋でこの本をパラパラと見て買…

念願の学年順位

仕事から帰ってきたら、ワイフが下の子に「期末考査の結果見せないの?」と促したので「ん?なに?」と期末考査が云々かんぬんとよく聞こえなかったんですが、まるで思ったより成績が悪いのか、それともお年頃になって照れているのかよくわかりませんが、ぶ…

期末考査でハイタッチ

下の子の期末考査、3学期の試験が終わってポツポツと結果が返ってきたようです。記憶が正しければ、2学期と同じくらいかな、と思うんですが、一つだけ違うところがあったんですね。 いやー、いっつも詰めが甘いなーって思っていたんです。というか、ケアレス…

理系?文系?

ワタシのお友達の?元上司と飲んでいるときの話です。 「上の子は数学が好きで、理科はそれほどでもないらしい。」 「下の子は数学が好きで、理科も好きらしい。」 なんて話をしたら、 「上の子は、経済学部だね。金融工学。」 「下の子は、理系だね。」 で…

壁はカンバン

子どもらはそろそろ期末試験の時期です。 試験の時期になると、うちのリビングダイニングとキッチンの間にある壁がカンバンになります。どういうことかと言うと、壁にプリントや試験範囲を手書きしたお手製のまとめた紙をたくさん貼るんですね。 今回はだい…