3年後に受験生を持つお父さんの受験傍観ブログ 続き

1人は手離れしたので後は下の子の3年後の大学受験を見守るお父さんの受験傍観ブログ。傍観しかしないので。

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ストッケの再利用

うちの子どもたちは、小さいころからずっとストッケ(STOKKE)を使ってきたのですが、小学校も高学年になると大人と同じダイニングテーブルの椅子を使いたくなるようです。そうすると、ストッケの椅子が余ってしまって臨時用にダイニングテーブルの横に置いて…

同級生の語彙量に驚いて井の中の蛙だったことを自ら知る

上の子と話していたら、同じクラスになった子の会話に出てくる語彙がものすごく多くて知らない言葉を沢山使うんだそうです。上の子は、サッとiPhoneで調べるらしいのですが。 進学して通学に電車を使うようになるとこれまで徒歩で学校に行っていたようなよく…

新しい学生生活と勉強する環境と

上の子も、下の子も進学(進級じゃないって意味で)なので、環境が大幅にリセットされています。もとの学校から同じクラスになっている子や隣のクラスになっている子もいるようです。 それまでやってきた部活を続けるとか、興味のあるスポーツから選ぶのかって…

入学式に行ってきました...そしてこれから3年間の学生生活がはじまります

下の子の入学式に行ってきました。 公立校なのでやっぱりというか、色々な子もいるし、親御さんもいますね。 比較的まともな方の学校の様なので、それほど心配はしていないし、上の子もこの春まで言っていたのと同じ学校なので。 入学式の校長先生の話があち…

固定電話に電話を掛けることは、意外と大事な経験ですね

すっかりスマホが普及して中学生や高校生だと半分くらいのシェアらしいですね。 上の子はガラゲーからこの春にiPhoneに乗換えましたが、下の子はまだ与えていません。 上の子がiPhoneに乗換えるとき、http://d.hatena.ne.jp/fumisan/20130304#1362345457の約…

長い長い春休み

春休みってこんなに長かったっけ?と思いながらcalendarを見直したら卒業式は3月中旬くらいだったのでそこから数えて3週間くらいになるのかな。 ながい。長すぎ~る。上の子は、それでも今日は誰某と遊んだ、と満喫しているようだし、下の子はそれまでと変わ…