3年後に受験生を持つお父さんの受験傍観ブログ 続き

1人は手離れしたので後は下の子の3年後の大学受験を見守るお父さんの受験傍観ブログ。傍観しかしないので。

1学期の成績

下の子の期末テストが想像以上に良いなーって思っているうちに仕事が忙しくなって気付いたらあっという間に夏休み前日に。で、「成績どうだった?」っ聞いたら「良くない。」とか。

成績表を見せてもらったら、「???(どこが悪いん?)」って感じ。ほぼ5じゃん。って聞いたら、手ごわい上がいるからだって。

べつに子ども自慢とかしたわけじゃないから詳しくは書かないけれど。それより、下の子が勉強できるのはなんでかなと会話しながら思ったのは、上の子が勉強をしている姿をリビングで見せるのでそういった刷り込みが上手くいったのかなって思った。

そう思うと、やっぱり勉強をする環境をいかに作ってあげることなのかなってことです。一人目から勉強を見てあげられるようにするとか、毎日やる習慣をどうやってつけるとか。

まぁ、当の本人は部活が楽しくて仕方がないみたいですけど。