読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

3年後に受験生を持つお父さんの受験傍観ブログ 続き

1人は手離れしたので後は下の子の3年後の大学受験を見守るお父さんの受験傍観ブログ。傍観しかしないので。

ゲーム脳万歳

下の子は、文字をゲームで覚えた口です。いや、しまじろうが先かもしれないけれど。

ずっとゲーム機は持っていなかったんです。で、PS2が出たのでDVDプレーヤーとして買ってね。で、そのうちドラクエ8が出たんで、初めて、ドラクエ買いました。

でね、やっているの見るんですね。ドラクエ8を。で、楽しかったんでしょうね。そのうちやりたい、っていうわけです。

そうしたら、あっという間に抜かれちゃいましたね。だって、遊びたいから言葉覚えますもん。で、次に進みたいから、全力でやりますからね。そうして、平仮名、カタカナを覚えるわけです。で、セリフは漢字交じりですから読みを教わるんですよ、ママに。横に攻略本をおいてね。

さらに、暇さえあれば攻略本を読んでいるんです。そして覚えた本の内容をぺらぺらと解説してくれるんです。

そのうち、学校に上がって同じ趣味を友達を見つけるようになるんですね。でお家を行ったり来たりするんです。

ね、文字を覚えて、感じも覚えて、本も隅々まで読んで、リア厨ごとくリアルで友達とも遊ぶ。インハウスだけど。

こういったゲームはパラメータを組み合わせたりするでしょ。それ、お父さん無理です。覚えるの面倒臭いもん。配合とかのパラメータの組み合わせってしくみですよね。それ覚えるのってしくみを理解するってことですよ。そうしたものも考えても、自分のこどもっていうバイアスも考えても、

ゲーム脳すげーな、って思うよ。