3年後に受験生を持つお父さんの受験傍観ブログ 続き

1人は手離れしたので後は下の子の3年後の大学受験を見守るお父さんの受験傍観ブログ。傍観しかしないので。

夏休みの宿題の進捗はどうですか?

夏休みの宿題、上の子はマイペースでやっていますが、下の子はマイペースでやっていません、いや、やっているんだど、ペースがそれこそマイペースなんですよね。

だから、上の子やママに「宿題は?」「読書感想文は?」「自由研究は?」と毎日言われているんだけど、多分、どこのお家でも同じかな、と。

とは言え、昨日は1教科終わったらしいし、いつものようにスロースターターで終わらすのでしょうけどね。

 

上の子が学校に行くようになってはじめての夏休みか、高学年の夏休みに1回だけ言ったことを思い出したのは、「夏休みの宿題はすぐに終わらせてあとは全部部活か遊んじゃおう!」と言ったことでした。

「それってどう思う?」って聞いたら、「それがいい。」と。それ以来、上の子はさっさと終わらそうとしますね。

ただ、今の学校の宿題はハンパないみたいですけど。