3年後に受験生を持つお父さんの受験傍観ブログ 続き

1人は手離れしたので後は下の子の3年後の大学受験を見守るお父さんの受験傍観ブログ。傍観しかしないので。

センター試験まであと100日

を切ったらしいです。
この前のブログは8月だったので丸2ヶ月空いてしまったんですね。
上の子はそれこそ毎日予備校に通っています。予備校がない日も家でずっと勉強をしているか、授業がなくても自習室に通っているようです。
先日のテストで相当頑張ったらしく、全科目(かな)平均点を超えたと喜んでいました。

一方の下の子もスロースタートの夏休みは、周りからのプレッシャと日々の習慣からか今では自分で勉強しているようです。
例のtel本もなぜか不得意科目を重点的にやっているみたいで、最北からはじめて最南の県にむかっているようです。
それと公立高校以外の有名私立の問題も挑戦しているようで「ずげーむずい」といいつつこっちもゲームのように格闘しているようです。