3年後に受験生を持つお父さんの受験傍観ブログ 続き

1人は手離れしたので後は下の子の3年後の大学受験を見守るお父さんの受験傍観ブログ。傍観しかしないので。

自宅で勉強と自習室と過去問

上の子が珍しく日曜日に予備校の自習室に行かない、と言う。「どうしたの」と聞いたら自習室に慣れてしまって緊張感がなくなった、と。逆に 土曜日に自室で勉強したらはかどったから良かったと。
そうか、慣れが惰性になると危機感を持ったのかな。感心したのでした。
下の子は上の子の年の入試試験をやっていました。こっちは時間をきっちり計らずできたところで採点して教科で一喜一憂していたみたい。
「この時期の出来不出来は課題の発見だからそれを知ることは良いこと」とワイフに言われていたけどわかっているかどうか…。
得点もある程度のところからだから、いかにケアレスミを無くすのだからちょっとしんどいだろうなぁと思うけどそこは時間をかけるしかないかな、と。