3年後に受験生を持つお父さんの受験傍観ブログ 続き

1人は手離れしたので後は下の子の3年後の大学受験を見守るお父さんの受験傍観ブログ。傍観しかしないので。

テストの順位

そろそろ、下の子の中間テストの学年順位が「発表されたかな」と思って聞いてみた。

「順位は」

「n位」

「それ、どっちで」

「5教科」

「目標にちょっと届かなかったね」

「でも3教科はn位」

「すごーい!」

(ドヤ顔)

「イエ~イ(ハイタッチ)」

 

ハイタッチしていたら、上の子が模試の結果を見て!みて!と言いたげに持ってきたゾ。

 

「この教科みて。やばいんだけど。塾の生徒のnn人は同じ学校のはずだから、その中でも上の方だよ、この教科。」

「がんばったね」

「でも出来る人が勉強していないと思う…」

「君たちの学校の3年生はホント勉強するのがスロースタートだよね」

「ちなみに全国での順位は」

「えへへ」

「(科目の受験生のn%か。そこそこ頑張っているのでは)」

 

あとでワイフに聞いたら、上の子はもっと頑張る必要があるらしい。